忍者ブログ
全塗装センター ペイントハウスジャンクのちょっと節操無しな、モノ創り的車遊び。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャンクの従業員仲間集めてが4時間耐久レースに参戦しています。

もちろんジャンク関係者が絡んでいる以上、全塗装は必須で 笑

で、初代がこの車

0456.jpg




















でも全塗装したのに、二戦でオシャカ 泣

二代目の車は今回五戦目ということで全塗装させてあげました 笑

0455.jpg




















両方とも、デザインはマッドさんが入れています。初代はカッティング、今回はペイントで

施工風景がこれ

0454.jpg




















真剣な表情のマッドさん

でも先日は風景の写真は難しいと書きましたが、人物も難しいですね。
PR
ニューアイテム登場♪

0416.jpg




















何かって、ナビです。最近流行のメモリーナビ、ちっちゃいやつ
なんでこれにしたかって、今年に入ってから免許の点数がヤバイ。残り一点。このナビはレーダー機能付ということで選択しました。あと小さい、車とバイクでシェアできるという点でしょうか。
結構道に迷うたちなので、ナビは有ると便利ですが、遊びに行くときは別に無くてもよいと思ってます。
そういう点では実は今まであまり興味が無かったのですが、今度の休みに東京へ行くことになって、そのときに欲しいという事で買っちゃいました。
で、買ったあとでの情報でこの手のナビはガーミンのものがパソコンとの親和性がよく面白いらしい・・・

まっ、いいか

さて、バイクにはどうやって付けようか・・・

今日はポルシェに付けて帰りに遊んでみよっと♪
先日東京へ行った帰りにこんなもの見ました

0411.jpg




















おおっ、かっちょええサイドカーだな、と思って近寄ってまじまじ見てみました。

ZEUSと書いてある、おー聞いたことあるぞ、サイドカーといえばマッド本多氏が詳しくてよく話を聞いていた中に出てきてた。

ほーこれがそのゼウスね。するとエンジンはプジョーかなんかのユニットをそのまま流用しているはず。

0408.jpg




















ほら、写真ではよく見えないかもしれないけどFFのユニットそのまま使ってるし、ヒッチメンバーまでついてるし

これは日本の法規上ではサイドカーにはならないですね。だからヘルメット無しで乗れちゃいます。

フロントはもちろんハブステア

0410.jpg




















この辺の機構は、現在Madsystemsでも開発中です。日本のサイドカーってどうしても二輪の呪縛から逃れられないようなイメージを受けてしまいますが、そこはマッド氏、4輪の開発に携わっているだけあって4輪側からのアプローチをしてサイドカーというよりは3輪の乗り物としてとらえている。しかもサイドカーの面白さも知っている氏ならではの発想が楽しみですね。

でも機構も大切なんですが、この手の乗り物格好が大事。そういうところは欧州のメーカー押さえていますね。

0409.jpg




















カッコイイですね。マッド氏のサイドカーもこの辺はきっと負けないくらいかっこよく作ってくれると思います。
職人と言う言葉に皆さんはどんな印象を受けますか?

私の場合”川瀬さんは職人ですねぇ”と言われるのはあまり好きではありません。ホントの職人さんはすごいなと思えるのですがわれわれの業界で職人と言うと新しいものについていけないただの頑固親父、と言う印象を持っています。これはあくまで私見なんで突っ込まないで下さいね。

で、最近車の磨きについていろいろ悩むことがあって、ケイテックという磨きの工具を開発している会社の社長さんに来ていただき、ちょっとしたデモをやっていただきました。



Kさんというのですが、この人は私の持っている良くない職人のイメージとは全然違う人です。常に新しいことに挑戦していて、数年前に来ていただいたことがあるのですが、そのときとは大きく変わっています。本当の意味での職人なのかもしれません。

とにかく実験好き、物事にちゃんと理屈がある、客観的な判断ができる。そういうところがとても信頼が置けます。マッド氏の話なんかを聞いていても官能評価って当てにならないんですよね。それが大事な部分もあるのですが・・・

良くほかのメーカーもデモに来るのですが殆どが営業畑の人が多く、いろいろ突き詰めて質問するとしどろもどろになったり、いい加減なことを言ってごまかしたり、デモでうまくいっても実際仕事で使ってみるとうまくいかなかったりするんです。

開発した道具がこれです。




これはうちにもあります、結構高いです。

もうひとつ



こちらは、さらに高い、普通のポリッシャーが25,000円ほどで買えるのに、これは100,000円ほどします。でもほしいです。

まあ、ポリッシャーの問題だけではないのですがね。

何事も理屈がわからないと気持ち悪いたちなので、今日のデモで久々に納得のいく営業がしてもらえて、ちょっとその気になってます(汗)
ここ二年ほどで、車、バイク合わせて200台以上全塗装していますが、一部の方を除いて再度その車を見ることはそんなに多くはありません。

今日はバイクガイドと言う雑誌のイベントで、ブース出展していたのですが、お客様に頼んで以前塗装したバイクを借りて展示してみました。

一台がこれ



CBRのオーナーズクラブの会長さんのバイクです。以前のイベントのときに協力して製作したもので、正直手間かけました。それだけにきれいな状態での再会はとてもうれしかったですね。しかも良い天気の下で見るのは実は始めてなので、その点でも良かったです。しかも結構エントラントの方の注目を集めていたので、なお良しです。

もう一台はこれ



T-MAXってYAMAHAのカテゴリー分けではスポーツバイクなんですよね、カッコイイ♪

ほかにもロケット3やGSFのお客様にもお願いしていたのですが、朝の天候が思わしくなく、大事なバイクだけに無理も言えずに、しかし快くお願いは聞いてくれていたので、その点もうれしかったですね。

なかなか塗装と言うとリピーターになってもらうことも難しいのですが、やはり自分たちで塗った物と再会できるとうれしいので、うちで塗ったお客さん、遠慮せずに遊びに来てくださいね。
プロフィール
HN:
junky@全塗装センター
性別:
男性
自己紹介:
全塗装センター ペイントハウスジャンク代表をしています。クルマ・バイクを通してのモノ作りに関して日々思うことや趣味を通してのモノ作りまであらゆる視点で書きたいと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 車で遊ぶ、車を遊ぶ。ジャンクのモノ創り的クルマ考 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]