全塗装センター ペイントハウスジャンクのちょっと節操無しな、モノ創り的車遊び。
先日東京へ行った帰りにこんなもの見ました
おおっ、かっちょええサイドカーだな、と思って近寄ってまじまじ見てみました。
ZEUSと書いてある、おー聞いたことあるぞ、サイドカーといえばマッド本多氏が詳しくてよく話を聞いていた中に出てきてた。
ほーこれがそのゼウスね。するとエンジンはプジョーかなんかのユニットをそのまま流用しているはず。
ほら、写真ではよく見えないかもしれないけどFFのユニットそのまま使ってるし、ヒッチメンバーまでついてるし
これは日本の法規上ではサイドカーにはならないですね。だからヘルメット無しで乗れちゃいます。
フロントはもちろんハブステア
この辺の機構は、現在Madsystemsでも開発中です。日本のサイドカーってどうしても二輪の呪縛から逃れられないようなイメージを受けてしまいますが、そこはマッド氏、4輪の開発に携わっているだけあって4輪側からのアプローチをしてサイドカーというよりは3輪の乗り物としてとらえている。しかもサイドカーの面白さも知っている氏ならではの発想が楽しみですね。
でも機構も大切なんですが、この手の乗り物格好が大事。そういうところは欧州のメーカー押さえていますね。
カッコイイですね。マッド氏のサイドカーもこの辺はきっと負けないくらいかっこよく作ってくれると思います。
おおっ、かっちょええサイドカーだな、と思って近寄ってまじまじ見てみました。
ZEUSと書いてある、おー聞いたことあるぞ、サイドカーといえばマッド本多氏が詳しくてよく話を聞いていた中に出てきてた。
ほーこれがそのゼウスね。するとエンジンはプジョーかなんかのユニットをそのまま流用しているはず。
ほら、写真ではよく見えないかもしれないけどFFのユニットそのまま使ってるし、ヒッチメンバーまでついてるし
これは日本の法規上ではサイドカーにはならないですね。だからヘルメット無しで乗れちゃいます。
フロントはもちろんハブステア
この辺の機構は、現在Madsystemsでも開発中です。日本のサイドカーってどうしても二輪の呪縛から逃れられないようなイメージを受けてしまいますが、そこはマッド氏、4輪の開発に携わっているだけあって4輪側からのアプローチをしてサイドカーというよりは3輪の乗り物としてとらえている。しかもサイドカーの面白さも知っている氏ならではの発想が楽しみですね。
でも機構も大切なんですが、この手の乗り物格好が大事。そういうところは欧州のメーカー押さえていますね。
カッコイイですね。マッド氏のサイドカーもこの辺はきっと負けないくらいかっこよく作ってくれると思います。
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
junky@全塗装センター
HP:
性別:
男性
自己紹介:
全塗装センター ペイントハウスジャンク代表をしています。クルマ・バイクを通してのモノ作りに関して日々思うことや趣味を通してのモノ作りまであらゆる視点で書きたいと思います。
カテゴリー
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
最新コメント
[12/29 Groverwoli]
[12/26 gayenKineny]
[12/26 gayenKinqxh]
[12/25 geRoesonrxg]
[12/24 gayenKinhlr]
アーカイブ
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター