忍者ブログ
全塗装センター ペイントハウスジャンクのちょっと節操無しな、モノ創り的車遊び。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日コルベットが動かなくなった彼、実はハーレーも持っている

コルベットは部品がまだこないから内の工場で眠っているのですが、その彼を誘ってバイクのツーリングに行って来ました。そのハーレーというのがこれ

0533.jpg




















いや~、イカれてますね、ほとんど原形とどめておりません。オリジナルはエンジンだけとか言ううわさです。

で、行って来ましたのが、R301から本宮山へ抜けて、奥浜名オレンジロード経由で浜松航空自衛隊エアパーク、と言うところ

エアパークでの写真

0534.jpg




















撮影者は私、あれ今回十人の参加だから9人写っていないといけないのに・・・
おーい、○○ゾー・・・

あ、そっか。本宮山あたりでヘッドガスケットが抜けて、道の駅に置いてきたんだ(汗)

と言うわけで彼の持ってる趣味の車と趣味のバイク、ともにお不動さんとなってしまいました。でもこんな車やバイクを所有する彼、さすがに逞しい。あまり落ち込む様子もなく、道の駅でも

”俺置いて先行って”

回りもなれたもので

”あっそう”

でもみんなを見送る姿はちょっと寂しそう

0536.jpg




















また一緒に行こうね
PR

先週引き取ったこの車

0521.jpg




















エンジン始動不能で預かったのですが、一番恐れていた事態が・・・
燃料がきていないと言うことで、各部を点検してみたのですが、以上が見当たらない。これはかかるはずだと、キーをひねると ”キュルキュルキュル チュドーン ババッ ババッ ババッ”あーあ、かかっちゃったよ。

エンジンかかって困るって言うのもなんですが、かかってしまうと原因がわからないわけで、不安を抱えたまま乗らなくてはならないのでオーナー”まじかよ~、とまってくれよ”(笑)

仕方がないのでエンジンについては放置プレー、以前から依頼されていた電動ファンのコントロールを変更します。オーナーが高校の同級生と言うこともあってなかなか進みません。

この車はこんななりして

0524.jpg




















エンジンルームはこんな感じ

0525.jpg




















そう1959年式のこの車、エンジンはホーリーのインジェクションが搭載されているんです。

本人がアメリカまで行って買ってきたのですが、内外装は非常にきれいだったのですがエンジンだけがオリジナルではなかったのでいっそインジェクションにしてしまえ、ついでにパワステもつけてしまえ。

エアコンもつけて本人曰く通勤にも使えるよ、ですって

なかなか進みませんが明日には完成させたいなぁ

今日はジャンクはお休み♪今週は遅い日が続いたのでちょっとゆっくり寝るつもりでしたが、いつもの時間に目覚ましが鳴って

”ん、今日は休みジャン、もう少し寝よう”

九時ごろ電話が鳴る、お客さんだ、寝ていたことなんておくびにも出さないさわやかな声で

”おはようございます、・・・・今日は休みなんで・・・・じゃあ明日ということで”

さあもう少し寝るぞ・・・

AM10時再び電話、つれじゃん

”もしもし、今日やすみだよねぇ”

”うん”(眠そうに)

”いまコルベット洗車してたらエンジンかからないんだよね、今日休みなんだよね”

”まあ、昼からはジャンクに行くつもりだけど・・・”

”そうか、じゃあ今から起きて歯磨きして来て”

そういうことか、まあ彼とは高校からの付き合いで二十歳のころには三河の山の中から電話があって、クラウンで走ってたらさあ、ATのオイルパン割っちゃって走れないんだよねぇ、なんて呼び出されたこともありますから、これくらいは可愛いもんです(笑)

0523.jpg




















注目浴びる車だけにだけに

0521.jpg




















こういうことしてると、ちょっと恥ずかしいですね

ジャンクに入庫して、今日診るよ、って言っておいたのですが、結局診てないよ、ごめんね、今日はジャンク休みだからさm(_ _)m
ハードディスクが・・・

写真が・・・

メルマガが・・・

ジャンクのお客様にはいろんな方が見えます。すごいなあと思わされる方もたくさん見えます。
その中でもブログにも時々登場していただいているゴージャスジョージさん、この方はなんというか独特の雰囲気をもってその深い知識にはいつも圧倒されてしまいますね。そんなゴージャスさんが先日遊びに来て見せてくれたのがこれです。

0497.jpg




















古ぼけた工具セットなんですが、よく見るとスナップオンじゃないですか。話を聞いているとアメリカのEbayというオークションで買った、値段は数千円と安かった、かなり使い込まれてガタの出ているものも多い

ふむふむ、では何でそんなもの買ったのでしょう

答えはこれです

0496.jpg




















写真がぶれていてわかりにくいですが、わかる人にはわかると思います

SnapOnのロゴがいわゆる旧ロゴというやつです。ゴージャスジョージさんはコルベットや時計などについてその歴史、その歴史的背景などを調べるのが大好きで氏のHPにあるコルベットの歴史は雑誌デイトナに引用されるぐらいですからそれは本当に必見物です。

工具についても以前バイクのレースをやっていたためか私なんかよりずっと充実したハンドツールを持っているという噂です(笑)

なので旧ロゴのSnapOnには飛びついてしまったのでしょう、でここからは本当に想像ですが家に帰って家族に見せても、会社で仲間に見せても誰も興味を示しそうにない。ジャンクへ行けばきっとわかってくれるはず、と思ってもって来たに違いありません。

また面白い話のネタもって遊びに来てくださいね。

プロフィール
HN:
junky@全塗装センター
性別:
男性
自己紹介:
全塗装センター ペイントハウスジャンク代表をしています。クルマ・バイクを通してのモノ作りに関して日々思うことや趣味を通してのモノ作りまであらゆる視点で書きたいと思います。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 車で遊ぶ、車を遊ぶ。ジャンクのモノ創り的クルマ考 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]