忍者ブログ
全塗装センター ペイントハウスジャンクのちょっと節操無しな、モノ創り的車遊び。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うーん、これはたまらんね、丹後半島の岩牡蠣でございます。



こちらも絶品へしこ茶漬け!!

こちらは3年ほど前に訪れた舞鶴にある松きちというお店、今年はゴールデンウィークのツーリングの最初の目的地としました。

へしこというのはさばを味噌で漬け込んである北陸地方では昔からの保存食です。しかしこれはうまい、本当にうまい。

そして今回のお宿は 城崎温泉

兵庫県の日本海側にあります。

ここは外湯めぐりと言ってこのあたりの旅館に止まると数カ所ある外湯を自由にめぐることができるのですが、その道すがらいろんなお店があります。



これはぬれおかきのお店、簡単に言うとしけったせんべい(笑)

しかしこれがうまい、なんとマヨネーズのかかったのまであって思わずぱくついてしまいましたね。

そしてここが外湯の一つ地蔵湯



一風呂浴びたあとは地ビールを一杯、たまらんね


そして今回のメインイベント、夜の但馬牛ステーキ付き懐石



このお肉は本当にうまかったね。

そして一日目の夜は更けていきます、ここからさきはとても人には言えない、、、

あけて翌日、朝はT君だけなんだかおみやげ買いに温泉街へ、こんなところへ来て魚の餌を買っている様子。

朝食のバイキングも美味しくいただき出発です。

今回は一泊二日のツーリングですから、もう帰路へと着くわけです。

しかし城崎温泉まで来たのですからこれは外せません



出石の皿そば

まあ岩手のわんこそばみたいなものですね。とろろと生卵がつくのが特徴のようです。ちょっと生卵は大きくて入れるとほんと卵になってしまうので、うずらぐらいでもいい感じですが、とりあえずうまいのでまる。

なんだか食べてばかりだな、一応バイクにも乗ってるよ










PR
バイクでツーリングに行くようになり今までの人生で一番いろいろなものを食べるようになりました。
ご飯大好きな私としては非常にうれしい(笑)

最近食べたものでおいしかったものをちょっとご紹介(って何食べてもおいしいんだけど 笑)

まずは衝撃的にうまかったへしこ茶漬け

0685.jpg




















鯖の粕漬けをへしこと言うんですね。それをお茶漬けにしていただくわけですが一杯1500円のお茶漬けが高いと感じない。なんというか、、、うまいです。

つづいて三方五湖の近くのドライブインで食べたこちら

0686.jpg




















どーんとイカ丼。取れたてのイカと山芋がすごくマッチ、、、うまい

0687.jpg




















へしこ茶漬けを食べた時に一緒に食べた(と言っても他人が頼んだのを一切れもらったのですが、、、)岩牡蠣
これが又うまい、言葉ではカキきれん(笑)

5c3bd7d4.jpeg




















チーズつけ麺、期間限定のものなのですが最初につけ麺を食べた時には”なんで麺とつゆを分けるの?”と店員さんに聞いたものですがこれを食べた時にはそんなこと考えませんでした、うまい

0689.jpg




















こちらはまぜそば、もうラーメンと言うくくりには入れられませんね、でもうまい

0690.jpg




















これがわが人生初めてのつけ麺、おいしいのですがこの時は何で麺と露をわけるのか良くわかりませんでした。だしが魚介系で新鮮な感じがしましたね。うん、うまい

0691.jpg




















岩魚の塩焼き定食
岩魚は釣るばっかりであまり食べていませんでしたがなかなかイケル
お店の作りも昔懐かしいつくりでそれも手伝ってうまいでした

0692.jpg




















これは寒い中外で出来立てを食べたからうまかったのかもしれませんがおちょぼ稲荷で食べた串かつ
名古屋は味噌誰に浸して食べます。味噌カツとはちょっと違うのですが非常にうまい

0693.jpg




















こちらは豊川で偶然入ったうなぎ屋さん
今まで食べたうなぎで一番うんまいです

0694.jpg




















こちらも高遠で偶然入ったお蕎麦屋さんの10割そば
入る前に”そばは当たりはずれが少ないからいいよね”なんていっていたのですが大当たり
お見せは普通の民家に暖簾をかけただけのあまりおそばやさんぽくないお店
つゆが二種類あって普通のそばつゆと辛つゆといってちょっとピリッとしたつゆが結構いけます。
一日に作る量が限られていて偶然通りかかって食べられるのは運がいいと言うようなことがなんかに書いてありました。そしてうまい

0695.jpg




















そしてソースカツどん
ソースカツどんと言えば、駒ヶ根の明治亭とか敦賀のヨーロッパ軒なんかが有名らしいですが(どちらも行ってます)これは松本でこれまた偶然入ったお店の黒豚ソースカツどん
うまかった~

あーなんだか腹減ってきたよ

13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天橋立へツーリングに行ってきました。でも天橋立は実はどうでも良くて写真にあるへしこ茶漬けと言うものが食べたくて日帰り600キロ走ってまいりました。でも暑くて参りました、、、

朝は7時御在所出発だからね、朝ごはん食べる人は早めに来てね、皆に迷惑かけちゃだめよ。

と皆に念押しして前日は早めに就寝。気持ちよく寝ていたら何か目覚ましのような音がして目が覚めたら、電話だ。

こんな時間に誰だ

うーん、こんな時間て今何時?5時58分?

?????

ごめん、今起きた!すぐ行きます!!!

5時45分に待ち合わせしていたのに、目覚ましとか全く気づかなかった。

急いで支度して御在所SAへGO!

なんとか10分前には到着、ホントは早めについてちょっとなんか食べて余裕のはずだったのに、、、

09.jpg





















気を取り直して、出発。
目指せ天橋立、目指せへしこ茶漬け

東名阪道から、新名神を使い京都へ抜けます。新名神、もっと込むのかと思ったら意外とすいていて気持ちよく走れました。

琵琶湖と京都の間をくねくね走って周山街道へ。この道は交通量も少なく、街中に比べれば涼しい道で気分よく走れたのですが、足の短いV-MAXはスタンドが無くてひやひやものでした。

11.jpg





















周山街道を抜けると舞鶴若狭自動車道に乗りいざへしこの待つ舞鶴へ!

舞鶴の松きちと言うお店でへしこ茶漬けをいただきました。
へしこと言うのは、敦賀あたりの漁師さんたちが鯖を保存用にぬか漬けにしたものです。雑誌のどんぶり特集で見かけてこれは一度食べようと言うことになり今回のツーリングと相成ったわけです。
5396d376.jpg





















写真は冒頭でお見せしたとおりですが味は うまい! うまい! うまい!
味もさることながら鯖の脂のせいかとろっとした舌触り、と言うか食感がうまさを引き立てています。非常に濃厚な味なのですがお茶漬けにすることによってくどくなく食べれます。米好きな私にはたまらんでした。

ちょっとボリュームが足りませんでしたが、今回はまだイカ丼も待っています。

天橋立に着きましたが、ここは軽くスルーしてイカ丼の待つ岐路へとつきます。

少し日も傾いてきて暑さもピークを過ぎた感じでイカ丼の待つ三方五湖へと走ります。

12.jpg




















これがそのイカ丼。
イカととろろ、大葉にのり、卵に特製のタレをかけています。

これが又うまい! うまい!

つるっと完食

10.jpg




















これで今回の目的は果たされました。

プロフィール
HN:
junky@全塗装センター
性別:
男性
自己紹介:
全塗装センター ペイントハウスジャンク代表をしています。クルマ・バイクを通してのモノ作りに関して日々思うことや趣味を通してのモノ作りまであらゆる視点で書きたいと思います。
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 車で遊ぶ、車を遊ぶ。ジャンクのモノ創り的クルマ考 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]