忍者ブログ
全塗装センター ペイントハウスジャンクのちょっと節操無しな、モノ創り的車遊び。
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまに読む雑誌にOLD Timerという雑誌がある。その記事の中にタイトルの修理は推理だ、と言うコーナーがありまして、最近読んでないんでどんなコーナーか忘れてしまいましたが、タイトルだけは気に入って覚えている。

修理をするときには、

まず良く現象を確認する
正常な状態との比較をする
正常な動作のときに要素を並べる
どの要素がどうなるとその異常な状態になるのかを考える
考えられる要素を点検する
不具合箇所発見!!

ということになるわけです。確かにこれは推理だな・・・と妙に感心して結構この言葉使わしてもらっています。まあ、現実的にはなかなか推理しきれない場合が多いのですが、あとは経験と勘を頼りに修理していくんですが、闇雲はだめですね。やっぱり何かしら根拠がないとね。

で今日のお仕事

0121.jpg

こいつを赤く塗ってNISSANの文字を入れる。文字が浮き出ているので通常なら赤く塗って浮き出た部分を削っておしまい、何ですが、いかんせんこれは鋳物で鋳肌が粗い、ためしに表面削って見た

0122.jpg

鋳肌が粗いせいで輪郭がガタガタになる

0123.jpg

これでは当然表面削ってもガタガタだ、仕方が無い全部削り落としてペイントする事にしよう。

0125.jpg

と、今日はここまで

話は変わりまして、先日頼んでおいたKTELのインカムが届きました。

0126.jpg

ヘルメットにセットする奴ね。DIY派を名乗っておきながら、こんなもの買ってはイカンのですが、ひとつはこのマイク、性能が良いらしい。

0127.jpg


レースとかにも使われて、200キロ以上のスピードでも普通に会話が出来るという。普通のマイクで問題なければ、きっと自作していたに違いない(笑)

ただ、何でそんなに風きり音を抑えることができるのか、理屈が知りたい!
誰か知りません?音響は得意な人がいたはず・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
NISSANの文字を削って
文字をペイントですか!流石ですね。
その方法と出来栄え。楽しみにしてます♪
たどまめ URL 2006/09/20(Wed) 編集
無題
いえいえ、キャリパーペイントに関しては、まだまだ試行錯誤なんですよ。

明日赤を入れて、ぎりぎりまで乾燥させて文字入れです。また結果載せますね。
junky URL 2006/09/20(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
junky@全塗装センター
性別:
男性
自己紹介:
全塗装センター ペイントハウスジャンク代表をしています。クルマ・バイクを通してのモノ作りに関して日々思うことや趣味を通してのモノ作りまであらゆる視点で書きたいと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 車で遊ぶ、車を遊ぶ。ジャンクのモノ創り的クルマ考 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]