忍者ブログ
全塗装センター ペイントハウスジャンクのちょっと節操無しな、モノ創り的車遊び。
[70] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はエスプリに手をかけながらメールマガジンの原稿書いていました。
最近遅れ気味なので今月こそはもっと早く出すつもりだったのに・・・
しかし新人も入って少し余裕が出来そうな予感なので、来月はちゃんと・・・



















メルマガ登録・解除 ID: 0000187012

車で遊ぶ車を遊ぶ。自動車趣味人の為のメールマガジン








   




バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ




で、だいぶ形になってきたモーガン、今日は作業はお休みしていますが・・・

この車、ある意味フェラーリなどの車を塗るより気を遣います。
なぜかと言うと、どちらかと言えばフェラーリなどの車は鏡面仕上げを望まれる方が多いのですが、この手の車はゆず肌を残して塗るようにするんです。鏡面の場合は、極論すればどんな塗り方をしても磨きで肌を作ることが出来るので問題ないのですが、肌を残す場合には塗りで平滑な肌を作ってしまうともうゆず肌を作ることは出来ません、またブツなどが乗っても、その部部を磨くとそこだけ平滑な肌になったりしてしまいます。

なので、まず下地の段階で、元の肌を削り落とし過ぎないようにして、塗りはなるべく磨かないで済むように均一に、しかもブツはご法度。しかもこの形状でしょう、ちょっと緊張しました。

でも先回のブログに上げた動画を見ると、緊張しているようには見えませんね(笑)

0174.jpg

で、いくら気を遣っても、マーキングがしてある部分などが少し肌荒れをおこしています。それでもある程度磨けば何とかなる範囲です。

うーん、まだまだですね

組み付けも徐々に進んでいます

0175.jpg

白にタン革が素敵ですね♪

こちらはエスプリ

0176.jpg

バンパーを外してのバックショット、バンパーレスが以外にイイ感じかも

0177.jpg

フロントパネルの整形がほぼ終わって明日からは全体の傷クラックの修正に入ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちわっす!

で、ブログの題名は???笑

クルマって皆“全ツヤ”(鏡面)だと思ってました。
“ゆず肌”なんて言う微妙なのもアリなんですか。。。

私の勤める某機械メーカーでは、“半ツヤ”、“凸凹トーン”、“ハンマートーン”だの、お客様の指定に合わせて塗ってますが、“全ツヤ”にしてしまうとスポット痕とかが丸見えでみっともないです。

チョット前までは工作機械と言うと暗い色が多かったのですが、最近は薄い色が多く一見医療機器かと思うような色だったりします。

こんな事にも色の流行りってあるんですなぁ~
ゆ~のす URL 2006/10/19(Thu) 編集
無題
こんにちは

タイトルはあれで話が完結しているんです(笑)

鏡面はほんとに下地が目立ちますからねぇ、特に黒。時々出てくる黒のコルベット、あれはホント気を遣いました(^-^;
無題
‥で、私のラ・セードはいつ頃‥(6 ̄  ̄)ポリポリ
AKITO-01 URL 2006/10/19(Thu) 編集
無題
うっ、、、

セリカが出たらと言うことで・・・
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
junky@全塗装センター
性別:
男性
自己紹介:
全塗装センター ペイントハウスジャンク代表をしています。クルマ・バイクを通してのモノ作りに関して日々思うことや趣味を通してのモノ作りまであらゆる視点で書きたいと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 車で遊ぶ、車を遊ぶ。ジャンクのモノ創り的クルマ考 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]